SSブログ

Tomcat7をインストールする [Chef]

Tomcat7に対応したCoookbookは、OPSCodeにはないので、gitのリポジジトリから次のCookbookを入手します。(もちろんProxyの設定は、必須である)

C:\Users\hoge\chef-repo> cd cookbooks chef-repo\cookbooks> git clone git://github.com/bryanwb/chef-tomcat.git
ここで、注意することは、chef-tomcatのCookbookの名前をtomcatに変更しておくことです。

続きを読む


タグ:Chef Tomcat

Javaをインストールする [Chef]

Javaは、OPSCodeのjava Cookbookを使用します。

続きを読む


apache2 のCookbookを作る [Chef]

Apache2.2(httpd)用のCookbookを自前で作ることにします。
(理由は、AJPでtomcat7との連携を前提にしているため。これをサポートするCookbookがない)

続きを読む


タグ:Chef

itablesを設定して、Port 80/tcpをあける [Chef]

Webサーバを動かすためには、Firewallの設定が有効になっているため、Port 80/tcpをあける必要があります。
/etc/sysconfig/iptables ファイルを変更し、iptablesサービスを再起動することで、設定を変更するCookbookを自前で作成します。
とはいえ、templateファイルを置きかえて、サービスを再起動するだけの内容です。

続きを読む


Webサーバを作る [Chef]

Webサーバとして、hoge202(192.168.56.202)を追加します。このとき、hostnameが名前解決できるようにしておきます。(hostsファイルに設定しておく)

まず、vagrantfileを複数のGuestOSに対応するように変更する必要があります。以下のようにvagrantfileを変更します。

続きを読む


Roleを使ってみる [Chef]

DBとWebという役割の違うサーバを構築するために、まずは先にPostgreSQLをインストールした環境をRoleを使った記述に変更します。

nodesディレクトリに用意したJOSNファイルは、ほぼそのままです。run_listの部分が、Roleの指定になっています。

続きを読む


PostgreSQL 9.3をknife-soloでインストールする [Chef]

postgresqlのCookbookを用意


Cookbookは、以下のOpsCodeのpostgresql(3.0.4)を使用します。
http://community.opscode.com/cookbooks/postgresql

gitもtarも使える前提で、かつ、プロキシ設定も使える、Opscodeのアカウントも用意して環境がセットアップされているとして、以下のコマンドで、cookbookをリポジトリにインストールします。
(自分は、knife cookbook site installしたときのgitの動きがイマイチわかっていないので、downloadしています)

続きを読む


veeweeでboxを自前で作る [Chef]

Vagrantの提供されているboxは、タイムゾーンがUTCであったり、LANGの設定がCだったりします。なによりストレージサイズが200GBでテスト用には、いささか大きいです。100GBでいいと思ってます。
と注文が多いので、自前でboxを作成することにしました。

続きを読む


タグ:Chef veewee

これまでのよもやま [Chef]

ゲストOSのあちこちにプロキシの設定をしないと動かない・・・


プロキシ環境で実行する場合には、注意が必要です。一連の記事は、プロキシ環境を前提に記載しています。
CentOS上のあちこちにプロキシの設定をしておきます。(これも、本末転倒・・・。いずれ自動化したい)
  • /etc/environment
  • /etc/wgetrc
  • /etc/yum.conf

続きを読む


タグ:Chef

Cehf-soloとKnife-soloをセットアップする [Chef]

Chef-soloをインストールする


Chef-soloのインストールには、いろいろ方法があります。
おそらく、http://ch.nicovideo.jp/dwango-engineer/blomaga/ar322283あたりの情報が正しいのだろうと思います。
しかし、今回、gemインストールする方法でインストールしたので、その手順以下を記載します。

続きを読む


タグ:Chef

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。